

フランス②

エッフェル塔
はい、エッフェル塔!
ちょうど翳っちゃったので暗いな。

上ることも出来ますが、何せ凄い人なので注意です。
バカンス時にあたっちゃったものなら、5時間とか並んでもダメな時があったそうな・・・。

シャンゼリゼ通りも歩きましたよ。
おぉ~シャンゼリゼ~♪と歌いながらw

でもここでも注意!
仏兄ちゃんも歌ってましたね。「足元に注意♪」と。
なんか犬の散歩中、日本みたいにウ○チをきちんと持って帰らないんですよ。
そのまま放置です。なのでそこら中にあります。
もちろん踏まれてます。恐ろしい・・・。
まぁ兄ちゃんが歌っていたのは石畳で躓かないようにね!的なことだと思いますが。

そして本当に注意しなきゃいけないのは

スリ!

パリは凄く多いらしいです。
実は私もオペラ座の近くで遭遇しました。

今流行りの”署名スリ”。
「Can you speak English?」と近付いて来ます。
そして署名に気を取られている隙に、仲間が財布を抜き取っていくのです。

鞄を押さえて「No!!」ときっぱり言ったら、どっかへ行ってくれました。
事実英語も話せないので嘘も言ってないというw
ブランドとかが入っている百貨店から出た瞬間に声を掛けられましたから
張ってるんでしょうね。カモを。
まぁ財布には大金は入れないようにしてたし、財布自体も安っちいのを持って行ってたので
盗られても痛くはなかったんですけど、
それでも私のせいで「やっぱり日本人はチョロイw」とか思われたくないのでね。

ちなみにあとで聞いたら私の参加したツアーは他に5組くらいいらっしゃったのですが
なんと全組、他の観光地でスリに遭遇してました。
先に注意されてたので、おかげで無事撃退することが出来ましたが
それにしてもそれだけスリが多いってことですね。危ない危ない。

ドキッとすることはありましたが
フランスはやっぱりご飯が美味しいし、見るところたくさんあるし、楽しかったです。
クロワッサン最高。個人的にはりんごのコンポートがヒット。
そもそもヨーロッパは街並みが可愛いので、それだけでも十分なんだよな。
美男美女多いし。子供は天使みたいだし。眼福眼福。

ただ中心部や観光名所は今のシーズンでもそれなりに混んでますので
私的には教会とかが静かで好きでした。
私たちが行った日に結婚式を挙げてらしたカップルのお二人、どうぞお幸せに!

あと最後に言っておきたいのがこれ!
便座なしトイレ
便座がない!

パリのトイレ事情で有名なヤツです。
なんでも「便座があると盗られちゃうかもだから、最初っからつけない」だそうです。
これ、どうやったら正解なのかな?私は中腰で用を足しましたがw

もちろん全てのトイレがこうじゃなかったですよ。
むしろ1回だけでした。そして思わず撮ってみた。


ホントにあっという間の1週間。
何事もなく無事に帰って来れてほっとしております。

何せドイツ語は「グーテンターク」「ダンケシェーン」、
フランス語は「ボンジュール」「メルシー」「オ ルヴォワール」のみ、
英語は中学生以下という程度でしたから。

でも笑顔で接すれば皆、優しくしてくれるもの。
皆さまもぜひ臆せず、機会がありましたら旅行へ行ってらして下さいませ!
新しいことだらけでドキドキしますよー。
国境を越えた瞬間、雰囲気も人柄も食事も変わるのが面白かったですね。

そして日本って素敵じゃね?と再認識する機会にもなります。
スリの心配もないし(ゼロじゃないけど)、
チップとかなくても優しく丁寧にサービスしてくれるし、
和食最高だし、お風呂に浸かれるのが身に染みます。ふぅー。
やっぱり私、日本人だな!

ではでは長くなりましたが、これにて旅日記は終了でございます。

テーマ : ★フランス旅行★
ジャンル : 旅行

フランス①

これが見たかった!

モンサンミッシェル
言わずと知れたモンサンミッシェル。
素敵でしたー。海に浮かぶようです。

またこれ夜にライトアップされるのですが
それがまた素敵なのなんの・・・!
神秘的です。

ただ近くに行くのにホテルから結構歩きました。
街灯が一本も無い上に、道路は歩けないのでその脇の道を歩くのですが、
石とかかなりあります。(あと犬のウ○チも・・・)
ので、行かれる方は要注意です。
夜は必ず、懐中電灯を持参して下さい。

でも暗いのにも良い点があります。

そう、夜空!

闇に神々しく浮かび上がるモンサンミッシェルと瞬く星々。
感動ものです。行って良かった。

そして早朝の朝靄と静寂に包まれた姿も素敵ですよ。

ちなみに「この時期は日本人だけ」と現地の人が言っていた通り、
本当にほとんど日本人ばっかりでした。
バカンス時は大変な混雑になるそうですので、お気をつけ下さい。

お店の人たちも日本語を話せる方が多いのも嬉しかった。
「イケメンですね!」と話したら
「ありがとー。」と爽やか笑顔付きでスラスラ応えてくれました。
まぁその後お土産の塩キャラメルをめっちゃ勧められましたけどw
ってか”イケメン”で通じるんだな。

名物のオムレツも食べました。
卵をとにかく混ぜるので泡みたいでした。予想以上に泡。

記念コインもゲットして、いざパリへ!

テーマ : ★フランス旅行★
ジャンル : 旅行

ただいまです

無事帰国いたしました!

やーヨーロッパすごいです。
もう街並みが全部可愛くてキュンキュンしました。

ちなみに訪れたのはドイツとフランスです。
むっちゃジャガイモとパン食べました。

まずはドイツから!

ノイシュバンシュタイン城
ご存知ノイシュバンシュタイン城。
シンデレラ城のモデルとなったお城です。

マリエン橋から撮影。
外装工事中なのでちょっと足場が見えますね。
反対側はまだがっつり足場があります。
2日前に雪が降ったとのことで、もしマリエン橋が通行禁止だったら
残念な結果になってたかも・・・。
やっぱりこの外観が見たいですもんね。
場内観光は問題ないです。豪華でしたー。

ローテンブルグ

ローテンブルグ
ロマンチック街道にて。

ね!可愛いでしょ?!
琴線に触れまくりです。
軽く雨に降られてしまったので空が暗いのですが、
赤い屋根の街並みが素敵でした。

また夜になるとライトアップされて、雰囲気が出ていいんですよー。
ホテルも外観も内装もとっても可愛かったです。

あと私はワインが飲めないのでブドウジュースをいただいたのですが
すごく美味しかったです!
私たちが知ってる紫色のじゃなくて、そこのは白ワインみたいな色でしたね。
ワインが美味しいところはジュースも美味しいんですって。なるほど。

そしていざフランスへ!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

行って来ます!

行って来ます!
ちょっと旅行に行って来ます!

人生2度目の海外です。
ウキウキしてるけど不安もいっぱい。
でも楽しんで来ますね。

帰って来たら、たくさん絵描きたいなー。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

sidetitleプロフィールsidetitle

佐伯みこ

Author:佐伯みこ
ゲーマーです。時たま絵を描いたり描かなかったり。


好きゲーム
FF6、九龍妖魔学園紀、大神、無双
好きキャラ
ロック、バァン、天化、真田幸村、趙雲、ヘイハチ、八戒

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
